tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

2011-01-01から1年間の記事一覧

サービスマニュアル

XL600V、650Vには市販のマニュアル(Haynes Pubnsとか)があったのですが、700Vは市販されていないし、試しにメーカー純正整備マニュアルを注文してみたら販売していないとの事。 という事であきらめていたんですが、何気にググルとここにあるらしい。*1File s…

冬準備 グリップヒーター 取付編

先週届いたスポーツ・グリップヒーターの取付です。(実際の取付は8日)配線について まずグリップヒーター アタッチメント側の電源取り部分のコネクタ。(2PでXL700Vのウィンカー用に似てます。CB1300用で買ったアタッチメントが2Pコネクタということは、CB130…

冬準備 グリップヒーター

立山や東北の山では例年より早い初雪となった今日、グリップヒータが届きました。 以下備忘録 HONDA スポーツ・グリッドヒーター取付セット(CB1300用) 型式【08T50-MGE-000 + 08T49-MFP-000B】 Honda | バイク | Honda二輪純正アクセサリー | CB1300 SUPER F…

山梨へ(トラミ初参加)

トラミに初参加。 往路:23日15:00頃出発 山陽〜中国〜名神〜京滋BP〜新名神〜東名〜R139 とりあえず、ほったらけの湯に24日6:15頃着 (15:15) 復路:24日19:00頃 双葉SA出発(土産探しに少し時間をとられる) 中央〜東海環状〜伊勢湾岸〜新名神〜中国〜山陽 25…

エンジンガード取付

トランザルプミーティングに行ってきました。旅程の記録はまた載せるとして、ミーティングでエンジンガードをもらいましたので早速取り付けてみました。ガード提供されたTigerのお二方、ありがとうございます。(ハンドル名失念してしまいました。申し訳無い…

Garmin Zumo660 の音が変

カーナビ(Zumo660)のファームがVer. 2.8にアップデートされたので、早速反映してみましたが、、、、Garmin | Japan | Home ボリュームをUP/DOWNすると、内蔵スピーカからの音が早送りやスローになります。案内音声もMP3も同じなのでデコード部分のバグか。Bl…

ハンドル換装

久しぶりの書き込み。 先週、自宅前で立ちゴケした際左ハンドルを強打したせいか、ハンドルが少し曲がってしまった様です*1。左が少し手前側に曲がって、逆に右手に負担がかかる感じ。 そこでアルミハンドルに換装。ハンドルを換えたことが無いので、とりあ…

林道へ(ほんの少しだけ)

そう言えば、今のトランザルプでは林道を走ってないなあ、と思い立って、広島に出るついでにちょっと回り道をして林道へ。(出かけたのは6日の話) 西条の高屋から旧福富(今はどっちも東広島だけど)にぬける大谷林道と、そこから向原へ抜ける県道。林道の方は…

防府天満宮

GW真ん中の平日。家人は学校や仕事、私だけ休日なので、ちょっと近所という事で防府天満宮へ。 到着した11時ごろは参道入口の駐車場(四輪用)も空きあり、二輪も空き場所の一隅に置かせてもらいました。昼過ぎには一杯になって写真の様な状態に。 GWとはいえ…

FMトランスミッター 故障

Logitec製 FMトランスミッター(LAT-FM311)のリモコンが故障。試用期間は数年(いつ買ったか忘れてしまいました) 電池を入れ替えてもLEDが発光していないようなので分解してみると、案の定というか、LED部分のパターン剥離という分かりやすい故障。 (写真では…

播但道へ

29日は12時間だけ時間をもらって、播但道へ。 朝3時過ぎに出発。が、気温2℃。冬用ジャケットで身体のほうは保温できるけど、ハンドルカバーを取ってしまったので皮手では手が寒くて寒くて。結局帰るまで体温が戻りませんでした。帰りの中国道で出会った、石…

話しかけられてしまいました。おばさんに。

先日、バイクで近所のスーパーに買い物に行って駐輪場に戻ってみると、おばさんがジイーと私のバイクを見ている。この人のバイクか自転車に当てちゃったのかなあ、と思いながらバーニアに買い物を入れていると、「ちょっと、これは何て読むの? トラ、トラン…

シールドの調整

昨年VARIOのシールドを付けたのですが、風切り音が気になっています。 VARIOのスクリーン - tkmovの日記ちょっと思いついて、シールドの取付ビスのところにスペーサ(10mm)を入れて少し垂直側に角度を増してみました。 結果、風切り音は少し改善されたように…

山陰の屋根瓦

以前から瓦屋根の飾り(鴟尾とか、鯱(しゃちほこ)という奴です)がどのあたりまで分布しているか調べていますが、昨年の夏に丹後地方を旅行した際に分かった分布状況。(古い話ですみません) 丹後半島の東側、宮津あたりでは見かけず。 丹後半島の西側、久美浜…

USBホスト機能

ちょっとWM(WILLCOM03)でとった写真をIS01に移したいと思ったのですが、わざわざPCを起動するのは面倒なので、WILLCOM03をUSBホスト、IS01をUSBメモリとして直結して、コピーしました。 思えばWMはUSBホストになれるので、ケーブルとカードアダプタがあれば…

IS01のアプリ 書籍用データベース

昨年買ったIS01を少しずつ試す。SmartPhoneに要求する機能は、 家計簿 書籍リスト メモ帳(Windows mobile のTomboのようなもの) このうち書籍リストとしては、memento databaseが良さそう。SmartPhoneはキー入力が貧弱なのでDBへの入力が難と思っていたが、I…