tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイヤレス充電付スマホマウンタ

QUAD LOCKバイクマウンタにワイヤレス充電器のコイルを組込んで、充電機能付きマウンタを自作してみました。QUAD LOCKを取り付けた際に思いついていた宿題です。 スマホマウンタ(QUAD LOCK) その2 - tkmovの日記昔ワイヤレス充電器付のスマホホルダを買って…

ひよっこのラジオ

ちょっと嫌味な記事をひとつ。 NHK連ドラ「ひよっこ」では、先週から上京した主人公が工場の組み立てラインで働き始め、ラジオの部品実装するシーンが出てきます。ちょっと残念なのは使われている部品が現代っぽいところ。 ・トランジスタが2SD1027でNPN型の…

トランザルプに遭遇

バイクブーツの皮革が荒れて防水が破れてきたので、代わりのブーツを広島NAPSで物色していたところ、黄色のXL700Vが止まっているのを発見。しばらく周囲をウロウロしていましたがライダーは現れず、店で買い物している間にいなくなっていました。 トランザル…

スマホマウンタ 実地に試す

今日は日本海側、松江出雲付近で雷雨の予想という事で、先日考えたスマホの雨雲レーダーの出番と思い、出雲に出発。まあバイク乗りはどんな理由を付けてでもバイクに乗るという典型です。 午前中は春霞か雲かわからぬ曇天の中、出雲から一畑薬師まで行きまし…