tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

スマホマウンタ 実地に試す

今日は日本海側、松江出雲付近で雷雨の予想という事で、先日考えたスマホの雨雲レーダーの出番と思い、出雲に出発。まあバイク乗りはどんな理由を付けてでもバイクに乗るという典型です。
午前中は春霞か雲かわからぬ曇天の中、出雲から一畑薬師まで行きましたが、午後からは好天になって雨雲の気配もなし。う〜む残念。

一畑薬師から東への参道を臨みますが、爽やかな初夏の空です。

スマホで雨雲レーダーを確認。雨雲一つ写っていない。

一畑薬師といえば眼病効験で有名ですので、めぐすりのきの茶をお土産に購入。標高600mくらいの高地に生える木を使って、お茶パックにしてあります。一畑薬師でもこの木を植えてみたけど標高が低く育たなかったそうで、そういう訳でお茶の製造元は福島県でした。