tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

2013-01-01から1年間の記事一覧

アクセルレータ

パーツショップで、スロットルを固定させるアクセルレータを衝動買い。 早い話が、スロットルにレバーをつけてブレーキレバーに当てて、スロットルを固定する仕組み。とっさの時にスロットルを戻せるのかどうか心配しましたが、別に抵抗感無く戻せます。逆に…

ヘッドセット交替(続2)

Interphone F5XTは使用しながら充電できるようになったんですが、どうも動きに癖があるような。 充電した状態で起動すると、なぜか伊語で開始する(事がある)。 電源が切れない。(もう一度充電すると即時に電源が切れて、その後は通常動作) 停止状態の充…

ヘッドセット交代 (続)

先日Interphone F5 → F5TXに交代した件、 ヘッドセット交替 - tkmovの日記暫く使ってみた感想をば。 といっても、基本性能はあんまり変わりませんが。日本語の音声ガイダンスは合成音が聞きづらいので、結局F5の時と同じくBritish Englishで使ってます。F5と…

ちょっと遠乗り

9/14(土)からの三連休のうち2日を使って、ちょっと遠乗りに大洗まで。(やはり年に1回は遠乗りしたいけど、3日外出すると家人が起こるので) 15(日)は台風18号の雨との予報だが、去年も17号の雨の中を帰ってきたんだし、という甘い予想で出発した自分が土砂降…

ヘッドセット交替

今年の8月は暑くて雨が降らないと思ったら、9月に入ったとたんに台風で大雨。おかげで台風17号の大雨の中を通勤してたら、メットのヘッドセット(Interphone F5)が「プツッ」といって壊れてしまいました。 どうもコネクタから浸水してセンターボタン(これが電…

FMトランスミッター

車載GPS(Zumo660)にはMP3プレーヤーが付いているので、Bluetoothでヘッドセットと接続してBGMを流しているんですが、同時にGPSと携帯を接続していると途中でMP3プレーヤーが止まってしまうようです。(プレーヤーが止まるというよりもGPS自体が暴走する様で、…

彼岸前

暑さ寒さも彼岸まで、と言いながら、今朝も0℃近くまで冷え込んでなかなかジャケットを着替えられない日々。彼岸に入ったのでちょっと墓掃除に... ついでに「轍」でウェイポイント設定を試す。でもリンク付のhtmlファイルのアップロード方法が分からない。は…

オイル交換とマイクロロン

車検も終わった事ですので、オイル交換とマイクロロンを試す。(これは2013/03/09の記事です) 車検前の2/11にオイルとオイルフィルタ交換済みでしたので、もう一度オイル交換してマイクロロンを200cc投入。取説によるとすぐに60km走れと書いてあるので、とり…

 初めての車検

今のトランザルプも3年経って、車検がやってまいりました。走行距離=32654km → 10884km/年。昔に比べて1/3〜1/4のペースですが、通勤+αぐらいであればこのくらいかと。 リアのブレーキパッドが減っていたので手持ちの予備と交換、オイルとオイルフィルタも…