tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

2020-01-01から1年間の記事一覧

使用感:冬ジャケット

だんだん夜の気温が下がってくる今日この頃、秋分に買った冬ジャケット(POWERAGEのN-3Bライダーズジャケット)を試してみました。 夜間走行(21~01時)、気温 6~10℃、一般国道を30分~1時間程度の連続走行。 長所:このくらいの気温であれば、上腕、肩、胸は…

ブーツ耐水性能試験

台風12号で荒れた秋雨前線の中、先日買ったGWのブーツの耐水性能試験にいってきました。(単に京都に用事があって往復したら大雨だったというだけですが) 雨量10~20mmの強雨の下、約2時間(町中の渋滞半分、高速半分)の使用で靴本体からの浸水はなし。ただし…

冬準備:冬ジャケット

ようやく秋のお彼岸が来たというのに、もう冬ごもり準備で冬ジャケットを買ってしまいました。今のGoldwin EUROは長く使ってきましたが、ゴアテックスフィルムは剥がれるし、襟元や袖口のマジックテープは擦り切れて外れるしで、さすがにこの数年は買い換え…

バイクブーツ(その2) 追記あり

8月にTAICHIのショートブーツを買ったのですが、どうも冬場に使うにはちょっと短いような気がするのと、夕立の中を30分程走った際にジンワリと靴の中が濡れてきたので*1、結局、GWのブーツを買ってしまいました。最初見たときはちょっとゴツ過ぎると思ってパ…

バイクブーツの事

バイクブーツは長年GOLDWINのショートベクターを愛用していたのですが、最近廃番になってしましました。派手々々なバイクウェアの中にあって、シックなデザインながら防寒防水で通勤にも重宝していたのですが、いつかは分かれば来るものです。 そこでバイク…

梅雨の晴れ間を突いて

今年の梅雨は、終わらないんじゃないかと思うほど長く降り続きますね。しかも週末を狙ったように7日周期で雨雲がやってくるので、今年はどこにも出かけられません。 その梅雨もそろそろ終わりそうで、ようやく今週末は晴間も出たので、ちょっと遠乗りして鳥…

ハンドルウォーマー交換

今使っているハンドルカバー(製品名はハンドウォーマー)がカビカビになってしまったので交換。トランザルプの大きなナックルガードでも使えるのはRough&Roadでしか売ってないので今度も同型(今回買ったのはRR5927)を買ったのですが、数年たったら少し仕様が…

電熱ウェア購入

地元が割と温暖なせいで、ロングツーリングにでると思わぬ寒さに合うことが多く、以前から欲しいと思っていた電熱ウェアを衝動買いしてしまったので、メモ代わりのインプレッションです。 購入したのはHeatMaster*1インナージャケット(3.5A) と インナーパン…

ミラー(左)交換

なんか、このところバイクの交換記事ばかり。 年末に立ちごけした際に左ミラーが割れてしまったので、NAPSでDRC161オフロードミラー(型番失念、左用順ネジ10mm、平面ミラー)を購入して交換。記録としてログアップします。 TRANSALP純正のミラーは径120mmと大…