tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

2017-01-01から1年間の記事一覧

メーター 一周

本日の通勤途中、Transalpのメーターが100,000km到達。昔のバイクならメーター一周という所です。 ここまで、7年9か月。タイヤ交換は前後各々6回、ブレーキパッドはFが9回、Rが18回(残りあっても換えているので少し回数多め)。タイヤは結構換えていて、パ…

インカム SENA S20(追記:電源のもち)

SENAのインカム(S20)を主に街乗り、通勤で使ってきて1回目の充電を機会に、これまでのデータを記録。(ちょっと記憶に頼る部分もあるのであまり正確でないですが) 日数:18日 移動距離:約520km (GPSの記録から推定) 稼働時間:約15時間 (平均35km/hとして。…

インカム SENA 20S購入 (追記あり)

スマホとGPSナビ(Garmin Zumo660)を同時接続できるインカムを探してましたが、カタログスペックでは判断できず、販売店員やメーカー(SygnHouse)の人に聞いても同時接続は保証できない、というお話。 結局、使えそうな可能性が一番高い SENA 20Sを購入してし…

インカム検討(続編)

GPSナビとスマホの同時接続できるインカムを探していましたが、 インカムを探す - tkmovの日記 今使っているナビ(Garmin Zumo660)は、ナビに電話を接続できるので、スマホ(TORQUE G01)で再生した音楽が聞こえるかを試してみました。 ・スマホとZumo660の接続…

ETC2.0の特典

山口方面ツーリング途中、山陽道 徳山西IC近辺にはR2の道の駅への誘導広告がいっぱい。ETC2.0で1時間以内の外出なら継続料金になるという売り込みで、誘われて道の駅ソレーネ周南に行ってみました。が、朝7時前では店が空いているわけでもなく、GSが有るわ…

インカムを探す

5月にワイヤレス充電器付スマホマウンタを作りましたが、ワイヤレス充電付スマホマウンタ - tkmovの日記 充電しながらスマホを使うとすればラジコか音楽を聴こうと思うのが人情。 ですが、今使っているインカム(Interphone)はA2DPプロファイルが一つしか接続…

インカムを探す

5月にワイヤレス充電器付スマホマウンタを作りましたが、ワイヤレス充電付スマホマウンタ - tkmovの日記 充電しながらスマホを使うとすればラジコか音楽を聴こうと思うのが人情。 ですが、今使っているインカム(Interphone)はA2DPプロファイルが一つしか接続…

ワイヤレス充電付スマホマウンタ

QUAD LOCKバイクマウンタにワイヤレス充電器のコイルを組込んで、充電機能付きマウンタを自作してみました。QUAD LOCKを取り付けた際に思いついていた宿題です。 スマホマウンタ(QUAD LOCK) その2 - tkmovの日記昔ワイヤレス充電器付のスマホホルダを買って…

ひよっこのラジオ

ちょっと嫌味な記事をひとつ。 NHK連ドラ「ひよっこ」では、先週から上京した主人公が工場の組み立てラインで働き始め、ラジオの部品実装するシーンが出てきます。ちょっと残念なのは使われている部品が現代っぽいところ。 ・トランジスタが2SD1027でNPN型の…

トランザルプに遭遇

バイクブーツの皮革が荒れて防水が破れてきたので、代わりのブーツを広島NAPSで物色していたところ、黄色のXL700Vが止まっているのを発見。しばらく周囲をウロウロしていましたがライダーは現れず、店で買い物している間にいなくなっていました。 トランザル…

スマホマウンタ 実地に試す

今日は日本海側、松江出雲付近で雷雨の予想という事で、先日考えたスマホの雨雲レーダーの出番と思い、出雲に出発。まあバイク乗りはどんな理由を付けてでもバイクに乗るという典型です。 午前中は春霞か雲かわからぬ曇天の中、出雲から一畑薬師まで行きまし…

スマホマウンタ(QUAD LOCK) その2

昨日の続きで、QUAD LOCKをトランザルプに取り付けてみました。スマホマウンタ(QUAD LOCK) - tkmovの日記Car Mount をステーに固定して、ステーを風防の取付ネジにとも締めしています。 マウンタにスマホを取り付けたところ。縦にも出来るけど、そうするとイ…

スマホマウンタ(QUAD LOCK)

"QUAD LOCK"というスマホマウンタを買ってみました。一般のマウンタの様にスマホを掴んで固定するのではなくて、スマホケースにアダプタを張り付けて固定する方式。(詳しくは専用サイトを見てもらうとして) もともとiPhone用にはケースが用意されているんで…

リアパッドの減りが・・・

最近、トランザルプのトラブルが重ねっているような気がします。 先週はリアケースのロック部分が壊れたし、その次はヘルメットホルダのキーが壊れて、今度はリアブレーキパッドが異状摩耗。 1月末にリアのパッドを交換したはずが、ここ数日はディスクにベー…

リアケース故障

先日トランザルプを車検に出そうと、リアケース(Krauser K4)を外したら、蓋を閉めるロック部分が破断してしまいました。 写真は修理後ですが、矢印の先が破断部分。ここの部分が細くなっていて、蓋をロックする際にここに応力集中してしまうのです。先代トラ…