tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

2022-01-01から1年間の記事一覧

リアサス調整 (NC750X)

NC750Xのリアサスのプリロードを変更したのでメモとして記録。 私のNC750Xはサスの沈み込みが大きくて、左に傾いたところに停めると、シートから降りた後のサスの戻りで左に倒れそうになります*1。なのでプリロードをもう少し締めれば、少しはサスの戻りが無…

旅先:赤沼稲荷神社

所用で滞在した能代の郊外を散歩したときに見かけた、赤沼稲荷神社にお参りしてきました。 参道に並んだ赤鳥居と狛狐が稲荷神社らしいのですが、気になったのは拝殿前のガラス覆い。東北の民家に多い、玄関の除風室みたいな部屋が作ってあるのは、ある意味合…

使用感:レインパンツ(オーバーパンツとして)

GW近くになって暖かくなりましたが、寒の戻りもあり、ウェア調整に悩む季節。そんな中、WORKMANでちょっと厚めのレインパンツを見かけて、オーバーパンツにも使えるかと思って購入してみました。 <DENIMYストレッチレインパンツ> 装着使用感:レインパンツ…

タンデムシートにキャリアをつける (NC750X)

NC750Xは燃費も良いし、ラゲッジケースもあってよいバイクなんですけど、最大の欠点は給油口がタンデムシート下にある事。これのせいで、給油するたびにシートの荷物を降ろさないといけない。せめてBMW F800みたいに、シート横に給油口をあけてくれていれば…

NC750Xにアクセサリ

NC750Xに、ツーリング用にナビとスマホホルダを取り付けてみました。(トランザルプで使ってたやつですけど) スクリーンマウントバーを使って取り付けてますが、メーターパネルの上をナビとスマホを配置。ちょっとスクリーンの外側にはみ出るような配置にして…

バイクの距離計

年末年始は仕事が忙しくてNC750Xに手が出なかったのですが、トランザルプで使っていたナビを移設できたので、メーター距離計との比較にひとっ走り出てきました。(ちなみにタイヤは中古で買って来た時のまま) 測定箇所 宮島SA-福山SA-小谷SA キロポスト距離 1…