tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

リアサス調整 (NC750X)

NC750Xのリアサスのプリロードを変更したのでメモとして記録。

私のNC750Xはサスの沈み込みが大きくて、左に傾いたところに停めると、シートから降りた後のサスの戻りで左に倒れそうになります*1。なのでプリロードをもう少し締めれば、少しはサスの戻りが無くなるかと思った次第。 普段からトップケースをつけて荷重がかかっていることも締めようと思った理由です。

とはいえ、ロックナットがなかなか回らなくて、バイク屋さんで一旦緩めてもらって、ようやくアジャストナットを廻すことが出来たんですけどね。

調整前後で、乗車時の沈み込みは、

 調整前=55mm ⇒ 調整後=40㎜

フルストロークが何㎜かわからないのですが、仮に150㎜くらいだとすると、1/3より少し短め=硬めになったはず。取り敢えず降車時のサスの戻りはなくなったし、高速で変な挙動もないし、しばらくこれで様子見です。

 

*1:店頭の現行機はそれほどサスの戻りは無いので、前の持ち主の調整結果なのか?