tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

2012-01-01から1年間の記事一覧

スマホでの蔵書DB とOSアップデート

スマホ(ISW11F Arrows-Z)上での蔵書DBに Memento Pro Databaseを使っていますが、どうもDBのレコードが1000を越えるあたりからやたら動作が遅く、フリーズ多発となってきました。 他のDBソフトを探したり、常駐アプリを削除したりとやってみたけど、一向に解…

後日談:フォグランプ取付

さて、フォグランプ・マウントの後日談 トランザルプ用マウントを買ってウィンカー下に取り付けてみましたが、もう一つバークランプのタイプも買っていたので、結局エンジンガードに戻してしまいました。 電源ケーブルをエンジンガードに沿わせて配線してい…

フォグランプ取付

今度はフォグランプの取付 (実際に取り付けたのは9/23、その後マウントを変えつつ今日に至る)SW-MOTECH販売の HAWK Fog Light Kit を購入。パッケージを捨ててしまったので緒元が分からなくなったのですが、だいたいは以下の通り。 フォグランプ 12V 55W ×2…

トラミに参加[追伸]

今年のツーリングでは、約29時間で1560km = 54km/h。 昔学生の頃、青森まで1400kmを一般国道で走ったときは34時間かかって、41km/h。 所謂、大人買いのごとく高速道路を高速巡航したのに平均時速では13km/hアップしただけ、と言う事は年を取って、それだけ休…

トラミに参加

トランザルプミーティングに参加してきました。(去年に続いて2回目) 関東の台風18号が東に抜けた直後、沖縄からの台風17号が本州に近づく前という絶妙のタイミングになった今年のトラミ。帰りが台風17号と真っ向勝負になってしまうので直前まで悩みましたが…

タンクバック(追伸)

昨日タンクバックを取り付けた後に、試しにグリップヒータのスイッチを入れてみると、ONしません。 冬準備 グリップヒーター 取付編 - tkmovの日記タンクバックの電源ON信号をグリップヒータ電源と同じライン(テールランプのポジションランプ)に接続したので…

タンクバック(続編)

昨日装着したタンクバックをさっそくテスト。 バックの中にFMトランスミッタ(メモリ内蔵でMP3再生するやつ)を入れてヘッドセットで聞いてみると、ギャップを越えるたびに電源が一瞬切れる。 電極の接触不良かと思い、揺らしてみたり取り付けなおしてみたりし…

タンクバッグ

先日友人から教えてもらったタンクバッグを購入。 SW-MOTECH の QUICK-LOCK 12V City http://shop.sw-motech.com/en/by+products/Luggage+Systems/Tankbags/QUICK-LOCK+Tankbags+12V/index.htm http://www.euroe-com.com/Merchant2/merchant.mvc?Screen=CTGY…

LEDバルブを試す

そう言えば追加の電装品(GPSとかFMトランスミッタとか)が増えてきたので、バルブを低消費電力に変えようかと。 効果からするとヘッドライトをHIDに変えるのが良いのでしょうが、とっつきやすいところでテールランプから。バルブ形状や電流値などを備忘録的に…

ツールケースの製作2

GWにツールケース製作開始して、週末にFRPをチビチビと塗り重ねて、ようやく写真のような形までたどり着きました。今日は蓋の取り付けまで、明日塗装して、出来ればバイクへの取付金具までゆけばよいのですが。 写真を見ても分かるように結構、デコボコ。理…

[XL700Vインターコムのアップデート

interphone F5にはFMメモリーが出来ない、というバグがありましたが、4月のアップデートで解決したとの事。 で、早速ダウンロードしてみて試すと、FMのバグ修正もされて問題なし。あとは移動の先々でのスキャンがうまくゆくかどうか。 今のところの感じは、…

ツールケースの製作

トランザルプにGiviのサイドケースをつけると、左側にえらいスペースが空きます。右側のエキパイのスペース分がそのまま左側にもある訳ですが、後ろから見るとえらくもったいない。(BMW純正品とかだったら左ケースの形を変えて、このスペースを使うんでしょ…

interphone F5 充電ケーブル

interphone F5用のUSB充電ケーブルを探したけど見つからないので(ACアダプタかシガーソケットチャージャーしか無い)、F4用のUSB充電ケーブルを買ったら、コネクタ形状が違う。。。。。 上がF4用、下がF5用ACアダプタ。コネクタの根元の形状がF4の方が太く、F…

interphone F5 と Zumo660

今までは普通のBluetoothヘッドセット(Buffalo BSHSBE06WH)をメットに付けて、GPS(Zumo660)の音声を聞いていたのですが、MP3だけでなくFMが聞きたかったり、雨が心配だったりして、そろそろバイク用のヘッドセットが欲しくなっていたところにバイク屋でinter…