tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

フォグランプ取付

今度はフォグランプの取付 (実際に取り付けたのは9/23、その後マウントを変えつつ今日に至る)

SW-MOTECH販売の HAWK Fog Light Kit を購入。パッケージを捨ててしまったので緒元が分からなくなったのですが、だいたいは以下の通り。
 フォグランプ 12V 55W ×2個 (ランプ H3)
 タイプ broad light dispersion (拡散タイプ)
 付属品 ケーブルハーネス・リレー
 価格  11000円

届いてから気付いたのは、車体に取り付けるマウントやクランプが付いていない事。ヘッドライトガードも別売だったので追加注文しました。


とりあえず分解したところ。中に遮蔽板があり上下逆に取り付ける場合は遮蔽板を付け替えます。

ランプを取り替えるには、電源ケーブルをケースの中に押し込んで反射板ごと取り出します。

ランプはリード線付のH3タイプ(このタイプは近所で売っているとこを見た事ありませんが)


マウントが来るまではペットボトルホルダを500円で買ってきて、クランプを流用してエンジンガードに取付。

(写真はガードを付けてみたところ)


ついでにトランザルプ専用マウンタを取り付けてみる。ウィンカーを一度取り外してマウンタを挟み込んでから固定する構造で、ライトを下側に吊り下げる格好になります。

(正面から。左は専用マウンタに付け替えたところ)


実際のフォグランプ性能。上がヘッドライトだけ、下がフォグランプ点灯(ここでは左だけ)。ヘッドライトであまり照らさない手前部分を追加で照明できます。タイトコーナをまわる際にイン側を照らすにはフォグランプを少し外向き・上向きにすればいいんですが、街中では横の歩行者を下から照らす事になるのでちょっとはばかられます。

(2012/10/21追記 フォグランプ・マウントの後日談あり。
後日談:フォグランプ取付 - tkmovの日記)