tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

リアサス調整 (NC750X)

NC750Xのリアサスのプリロードを変更したのでメモとして記録。 私のNC750Xはサスの沈み込みが大きくて、左に傾いたところに停めると、シートから降りた後のサスの戻りで左に倒れそうになります*1。なのでプリロードをもう少し締めれば、少しはサスの戻りが無…

旅先:赤沼稲荷神社

所用で滞在した能代の郊外を散歩したときに見かけた、赤沼稲荷神社にお参りしてきました。 参道に並んだ赤鳥居と狛狐が稲荷神社らしいのですが、気になったのは拝殿前のガラス覆い。東北の民家に多い、玄関の除風室みたいな部屋が作ってあるのは、ある意味合…

使用感:レインパンツ(オーバーパンツとして)

GW近くになって暖かくなりましたが、寒の戻りもあり、ウェア調整に悩む季節。そんな中、WORKMANでちょっと厚めのレインパンツを見かけて、オーバーパンツにも使えるかと思って購入してみました。 <DENIMYストレッチレインパンツ> 装着使用感:レインパンツ…

タンデムシートにキャリアをつける (NC750X)

NC750Xは燃費も良いし、ラゲッジケースもあってよいバイクなんですけど、最大の欠点は給油口がタンデムシート下にある事。これのせいで、給油するたびにシートの荷物を降ろさないといけない。せめてBMW F800みたいに、シート横に給油口をあけてくれていれば…

NC750Xにアクセサリ

NC750Xに、ツーリング用にナビとスマホホルダを取り付けてみました。(トランザルプで使ってたやつですけど) スクリーンマウントバーを使って取り付けてますが、メーターパネルの上をナビとスマホを配置。ちょっとスクリーンの外側にはみ出るような配置にして…

バイクの距離計

年末年始は仕事が忙しくてNC750Xに手が出なかったのですが、トランザルプで使っていたナビを移設できたので、メーター距離計との比較にひとっ走り出てきました。(ちなみにタイヤは中古で買って来た時のまま) 測定箇所 宮島SA-福山SA-小谷SA キロポスト距離 1…

トランザルプ ダウン

久しぶりの書込み。 9月ごろからエンジン始動が怪しかったトランザルプ700ですが、11月下旬にとうとう始動しなくなってしまいました。最初は始動失敗して10~30分待つと何事もなく始動して、一度始動してしまえばエンジンは至って順調(ちょっとカブりぎみだ…

使用感:冬ジャケット(続)

昨年秋にかったPOWERAGEの冬ジャケット(N-3B)を使った印象の続き。 この冬ジャケット(インナー付き)+Heatmasterインナージャケットと組み合わせると、0℃でもLowレベルで十分。逆にこの組み合わせでHeatmaster(High)とするには、あとは宗谷岬初日の出ツーリン…

使用感:冬ジャケット

だんだん夜の気温が下がってくる今日この頃、秋分に買った冬ジャケット(POWERAGEのN-3Bライダーズジャケット)を試してみました。 夜間走行(21~01時)、気温 6~10℃、一般国道を30分~1時間程度の連続走行。 長所:このくらいの気温であれば、上腕、肩、胸は…

ブーツ耐水性能試験

台風12号で荒れた秋雨前線の中、先日買ったGWのブーツの耐水性能試験にいってきました。(単に京都に用事があって往復したら大雨だったというだけですが) 雨量10~20mmの強雨の下、約2時間(町中の渋滞半分、高速半分)の使用で靴本体からの浸水はなし。ただし…

冬準備:冬ジャケット

ようやく秋のお彼岸が来たというのに、もう冬ごもり準備で冬ジャケットを買ってしまいました。今のGoldwin EUROは長く使ってきましたが、ゴアテックスフィルムは剥がれるし、襟元や袖口のマジックテープは擦り切れて外れるしで、さすがにこの数年は買い換え…

バイクブーツ(その2) 追記あり

8月にTAICHIのショートブーツを買ったのですが、どうも冬場に使うにはちょっと短いような気がするのと、夕立の中を30分程走った際にジンワリと靴の中が濡れてきたので*1、結局、GWのブーツを買ってしまいました。最初見たときはちょっとゴツ過ぎると思ってパ…

バイクブーツの事

バイクブーツは長年GOLDWINのショートベクターを愛用していたのですが、最近廃番になってしましました。派手々々なバイクウェアの中にあって、シックなデザインながら防寒防水で通勤にも重宝していたのですが、いつかは分かれば来るものです。 そこでバイク…

梅雨の晴れ間を突いて

今年の梅雨は、終わらないんじゃないかと思うほど長く降り続きますね。しかも週末を狙ったように7日周期で雨雲がやってくるので、今年はどこにも出かけられません。 その梅雨もそろそろ終わりそうで、ようやく今週末は晴間も出たので、ちょっと遠乗りして鳥…

ハンドルウォーマー交換

今使っているハンドルカバー(製品名はハンドウォーマー)がカビカビになってしまったので交換。トランザルプの大きなナックルガードでも使えるのはRough&Roadでしか売ってないので今度も同型(今回買ったのはRR5927)を買ったのですが、数年たったら少し仕様が…

電熱ウェア購入

地元が割と温暖なせいで、ロングツーリングにでると思わぬ寒さに合うことが多く、以前から欲しいと思っていた電熱ウェアを衝動買いしてしまったので、メモ代わりのインプレッションです。 購入したのはHeatMaster*1インナージャケット(3.5A) と インナーパン…

ミラー(左)交換

なんか、このところバイクの交換記事ばかり。 年末に立ちごけした際に左ミラーが割れてしまったので、NAPSでDRC161オフロードミラー(型番失念、左用順ネジ10mm、平面ミラー)を購入して交換。記録としてログアップします。 TRANSALP純正のミラーは径120mmと大…

スプロケ交換(一緒にチェーンも)

TRANSALP(XL700V)のスプロケ・リアの純正品はなぜか国内で販売されてないので(フロントは純正品が買えるのに)、前回の交換の際はXAMのアルミ製をつけてました。で、アルミ製のせいか最近、摩耗が気になってきたので交換。 初代の純正(スチール)が84000km、こ…

ナビと距離計の比較(続報)

リアタイヤを交換したので、高速道路のキロポストとメーター、GPSナビの距離計を比較してみました。(ちなみに交換後のタイヤはBS TRAILMAX 130/90-17) 計測箇所 福山SA-小谷SA(往復) キロポスト距離 98.7km 交換前 メーター 104km (キロポストの105.4%) ナビ…

ナビとの距離計の比較

普段からナビ(GarminのZumo396)を付けて走っているのですが、メーター読みに比べて速度は約5%、距離も3~4%くらい低めに表示されます。そこで試しに高速道路のキロポスト表示をベースに距離計を比較してみました。 ケース1: キロポスト表示 87.3km メーター…

ヘルメット交換

今使っているヘルメット(SHOEI NEOTEC)が5年以上たって、さすがに古くなったので買い換えました。システム・ヘルメットは手元が見えて便利なので今回も後継機のNEOTEC Ⅱにしたのですが、サンバイザーとか専用インターコムが内蔵出来るとか色々機能があるとい…

Transalp ウィンカー修理(続)

トランザルプ700のウィンカーのゴム製ジョイントが破断しかけているので、先日のCBR用中古パーツに続いて、もう2つをネットで購入。今度はメーカー不明(CBR系らしい)のポジション点灯タイプ。 先日買ったCBR用のと合わせて予備のウィンカー4個と、トランザル…

Transalp ウィンカー修理

トランザルプも120,000kmを越えると、いろいろな所にガタが出てくるもので、ウィンカー根元のゴム製ジョイントに亀裂が入ってしまいました。(フロント左右、リア右の3カ所) このジョイント部分だけを買いたいのですが、CMSのサイトをみてもウィンカー全部を…

Transalp Fディスク交換

先月はフロントのブレーキディスクと間違えてリアを買ってしまいましたが、その後、無事フロント用を入手、交換しました。交換前のディスクは120,000km走行して残厚は約2mm。MIN3.5mmなので、やはり交換が必要な状態でしたね。 とりあえずここでは、メーカー…

お間抜けな話 (買い物編)

Fキャリパーのシール交換に続いて、磨耗限界を越えたフロントディスクを換えようと思い、いそいそと前輪を外して、先日ネットで買ったディスクを、いざ取り付けるか、とあてがってみると、アレッ穴位置が違う? よく見てみると、間違えてリア用を買ってしま…

Fキャリパ シール交換

3月にリアブレーキキャリパのシールが固くなって交換したので、ついでにFキャリパのシールを買っておいたのですが、今日はFブレーキパッドを交換したので、ついでにシールも交換しました。(ついでといっても、慣れない作業なので3時間ぐらいかかってしまいま…

Zumo396の実装

トランザルプで使っていたナビのZumo660が、今年のGPSのロールオーバーに対応していないので、Zumo396を衝動買いしたというのは書きましたが、ようやく休日が取れたのでナビを交換しました。 GPSのロールオーバーと新しいZumo396 - tkmovの日記 今回のZumo39…

GPSのロールオーバーと新しいZumo396

今年4月にあったGPSのロールオーバーに、トランザルプで使っているGPS(Garmin Zumo660)が対応していないというのは、以前の記事に書きましたが、日付がずれる以外には大した実害がないと思っていたけど、ちょっと少し困った事が。 今を1999年9月と誤解してい…

スプロケット・プレートの交換

1年前にクーラント連絡管のOリングを交換したときに、”これからは老人の病気自慢のような記事が増える”と書いたけれど、本当に最近は修理の話がつづきます。 先日から、チェーンに注油したにもかかわらず「キュラキュラ」と異音がするなあと思っていたら、そ…

GPSのロールオーバー来る

ツーリングに使っているGarmin Zumo660のトラッキングデータで、2019年4月20日の次の日のトラッキングデータが1999年9月5日になっているのに、今日気づいてしまいました。(ずれているのは日付だけで時刻は合っています。下の写真は4月29日の表示で、日付は19…