tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

2016-01-01から1年間の記事一覧

リアサス オイルもれ

岡山にちょい乗りした翌日、リアサスからのオイルもれらしく、バイク下に油しみを発見。今のところサスの抜けは感じられないが、8万キロを超えたのでオイルシールも漏れることもあろう、という事でリアサスを注文。 来月初めのトランザルプミーティングには…

LEDライト 再び

先週取り付けてみたLEDライト。どうも光軸が上下に拡散していて、あまり明るくないし、対向車先行車が眩しそうなので、元のハロゲンに戻そうかと思ってました。 でも思い直して、LEDが左右対称になるように調整し直してみると、光軸の拡散が治ってしまいまし…

前から試してみたいと思っていたLEDライトを購入。トランザルプのバルブはH11ですが、店頭で見る限りはSPHERE LIGHTのものだけの様で、とりあえず2400lmのタイプを購入。 パッケージには放熱部分の長さを24.5mmと書いていますが、これはハロゲンバルブのコネ…

通勤路の途中の峠にある斜面、一部が最近雑草がなくなって地肌が出てきている。最初は誰かが除草剤でもまいたのかと思いましたが、よく見ると水がわき出ていて、ヌタ場みたいになっています。 ただこんな斜面がヌタ場になるとは思えないし、峠なので伏流水も…

ツーリングのコレクションというと色々ありますが、行った先の証拠写真を撮るというのがあります。有名観光地や神社仏閣、名物料理とか。自分としてはローカル線の駅写真を撮っていますが(ほんの少しですけど)、それのついでに集めているのは、 神社のおみく…

ローカル線ツーリング

今週のお題「今年こそは」 昨年思い立って始めたローカル線ツーリング。今のところはコソコソと休日に近場を攻めてましたが、だんだん訪問先が離れてくるに従って、そろそろ1日以上のツーリングになりそうです。 今年こそは家族に説明がいるかなあ、と思い始…

寒風ライダー

ようやく冬模様になった三連休初日、晴れ間をついて備後へチョイ乗り。一日中4〜9℃の中を200km余り高速を交えてはしると、さすがに体が冷えます。昔は手足が冷えて動かなくなるまで走り回っていたなあ、と、家に帰って炬燵にあたって、ジンジンする足をさ…