tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

寒風ライダー

ようやく冬模様になった三連休初日、晴れ間をついて備後へチョイ乗り。一日中4〜9℃の中を200km余り高速を交えてはしると、さすがに体が冷えます。昔は手足が冷えて動かなくなるまで走り回っていたなあ、と、家に帰って炬燵にあたって、ジンジンする足をさする感覚もなつかしい。
ここ数年、電熱服を買おうかどうしようか迷っています。入手しやすいのはHeatechとRS-Taichiのe-HEATですが、どちらも一長一短。(魚釣り用にモバイルバッテリを使うのが結構ありますが、ツーリングを考えるとバイク電源の口が必要なのでパス)(まあUSB電源コンバータを使うか、容量が足りなかったら作るという手もあるんですけど、大電流用を自作してバイクに付けるのはちょっと自信がないので)
e-HEATはバッテリでバイクを降りても使えるけど発熱が背中だけだし、Heatechは電源をバイクから取るしかないし。背中はジャケットにパッドが入っているので結構暖かい一方で、胸から肩、上腕に熱源が欲しい訳ですよ。e-HEATの発熱体が前面に付いていたら、買うんですけどね。