tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

2018-01-01から1年間の記事一覧

はてなブログに引っ越してきました

最近まで気づかなかったんですが、はてなダイアリーから、はてなブログに移動するよう、事務局からのお知らせが来ていたようで。(はてなのトップページを普段見る事が無いので気づかなかったのですが、メールにも送ってくれていれば、もう少し早く気づいたん…

トラミに参加してきました。

例年恒例のトランザルプ・ミーティング(トラミ)に参加してきました。今年は前後に休暇をとれたので調子に乗って、佐久平や只見線沿線から小岩井、北陸本線の旧線跡まで回ってきたおかげで、体中が痛みます。距離と言うよりも寒さが老身にこたえるようになり…

MOTFIZZのサーモクロック

一昨年に壊れたMOTOFIZZのサーモクロックMF-4632は、温度への反応も良いし、過去8時間の温度を記憶してくれる優れものだったんですけど、残念ながら廃版になってました。 2015-07-13 - tkmovの日記代わりになるサーモクロックが無いので困っていたのですが、…

燃料ドレンライン交換

エアフィルタを交換した際に、燃料タンクから出ているドレンホース(だと思う)が劣化していたので交換。以前からここのホースが外れてガソリン臭かったのですが、端が割れてユルユルになっているので、だいたい同じ径(外径Φ13-内径Φ8 耐熱100℃)を買ってきて交…

リアトップケース交代

春にリアトップケース(Krauser K3)のロック部分が壊れた時からトップケースの交換を考えてましたが、お盆に発注したGIVI TREKKER が届いたので本日取付。リアキャリアを外して専用マウントを取り付けたりして、だいたい1日仕事。自分の場合はサイドケース用…

残念な買物 スマホリモコン

店頭やWebサイトで見かけて、パッケージやWeb説明では使えるかどうか分からないけど試しに買ってみる、という事が時々あります。思った通りに使えればハッピーなのですが、だいたいは失敗ですね。 今回もそういう人柱覚悟で買ったのが、モーターサイクル専用…

スマホの充電ケーブル

嫁さんのスマホが充電できなくなって買い換えた機会を逃がさず、自分もスマホを京セラのG01からG03に買換えたところ、トランザルプにつけていた自作の無線充電器で充電できなくなってしまいまいした。 ワイヤレス充電付スマホマウンタ - tkmovの日記最初は充…

バイクに付ける温度計は?

以前にMotoFizzのサーモクロックをなくしてしまったので、代わりの温度計をいくつか比較。(MotoFizzの時定数はこちらで測定 2015-07-13 - tkmovの日記 ) 登山用の棒状アルコール温度計。以前からいくつか持っていたものの一つ。角度調節をうまくしないと目盛…

燃料計復活?

去年10月頃から燃料系がバカになって、3Lくらいしかガソリンを使ってないのに残量警告が出たり、断線警報(燃料残量表示がフラッシュ)が出たりしてました。おかげで燃料計が当てにならなくて、給油時からのトリップメータを頼りに給油するはめに。 それが今…

リアトップケースがまた壊れてしまった

リアのトップケース(Krauser K3)のロック部分が壊れてしまいました。現在のトップケースで2回目、先代のトップケースを含めると3回目。(前回の故障の記録 : リアケース故障 - tkmovの日記) 壊れたのは今までと同じで、上蓋をロックするための部品の軸受け部…

Transalp クーラント液漏れ

トランザルプが10万キロを超えた頃から、時々クーラント漏れを起こすようになりました。漏れるのは前後シリンダを繋ぐ連結管のたぶん前側。 下の写真の矢印が連絡管で、そこから漏れたクーラントがクランクケースからアンダーカウルに垂れている状態。 連絡…