tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

残念な買物 スマホリモコン

店頭やWebサイトで見かけて、パッケージやWeb説明では使えるかどうか分からないけど試しに買ってみる、という事が時々あります。思った通りに使えればハッピーなのですが、だいたいは失敗ですね。
今回もそういう人柱覚悟で買ったのが、モーターサイクル専用リモコン。スマホBluetoothで接続して、タッチパネルの代わりにスイッチ操作するもの。 ちょうどスマホをTORQUE G01からG03に買換えたら、G01ではハードスイッチだったBACK/HOME/RECENTSボタンがタッチになって使いにくいなあ、と思っていたので、スイッチ操作ができるのなら、と期待して購入。(Bluetoothキーボードの簡易版というイメージ)

で、何が残念だったかというと、スマホの入力をフックするのではなくて、専用アプリ(Spin n'click)の操作スイッチだったという事。この専用アプリからゼンリンのナビアプリとかも呼び出して操作できるみたいですが、Googlemapが操作できるわけではなく、アドレス帳も専用アプリの使いにくい画面だし、久々に残念な結果になってしまいました。
今思えばパッケージにちゃんと「対応アプリをコントロール」と書いてあるので、予想して然るべきでした。要するにSENAとかのインカムのコントローラみたいなものだった訳です。
という訳で自分の思っていたのとは違うものを買ってしまったので、「残念はん」というカテゴリーを作って、今後の戒めにしようと思います。
(もしかして、Bluetooth接続のプレゼンコントローラの方が使える可能性があるんではなかろうか)