tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

スマホの充電ケーブル

嫁さんのスマホが充電できなくなって買い換えた機会を逃がさず、自分もスマホを京セラのG01からG03に買換えたところ、トランザルプにつけていた自作の無線充電器で充電できなくなってしまいまいした。
ワイヤレス充電付スマホマウンタ - tkmovの日記

最初は充電電流が増えてUSB電源が容量不足になったかと思って充電電流を測ってみたら、確かにG01よりもG03が増えているとはいえ2Aまではゆかず、一応はUSB電源(2.1A)のスペック内。*1
 G01での充電電流:0.6〜1A
 G03での充電電流:0.6〜0.9A

スマホマウンタを取り外してモバイルバッテリー(2A)をつなげば充電できるので、悩んだ末、USB電源から充電回路までのUSBケーブルが原因と判明。確かにホームセンターで適当に買ったやつでしたが、今度はAnkerの充電用ケーブルに替えたら問題なし。*2

新しいG03はG01よりも充電コイルに密着させる必要がある様で(許容距離がG01は8㎜でG03は6㎜)、スマホマウンタとの磁気結合を強めるためにコイルの巻きかえも考えたのですが、結局、基本的なところに原因があるもんです。

写真はケーブルを付け替えてスマホ充電を試しているところ。(こうしてみると、すっごい配線がゴチャゴチャですな)

*1:実は普段使いのちょっと高い無線充電器はG01/G03とも0.6Aに充電電流が抑えられています。バイク用のバッタモンの方がスマホには厳しいのかも。

*2:43%→63%の充電で1.5hrかかっているので、フル充電で7時間余りかかる計算。普通の充電器と同じくらいの様です。