tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

バイクに付ける温度計は?

以前にMotoFizzのサーモクロックをなくしてしまったので、代わりの温度計をいくつか比較。(MotoFizzの時定数はこちらで測定 2015-07-13 - tkmovの日記 )

  1. 登山用の棒状アルコール温度計。以前からいくつか持っていたものの一つ。角度調節をうまくしないと目盛が読みにくいのが欠点。
  2. カーメイト製 SZ43。温度計と湿度計の二連装で、目盛が大きくて読みやすい。でも針が細かく振動を受けるので、バイクに乗せると振動で壊れそう。
  3. クレセル製 T-27。恒温槽用で中に液体が充填してあるので振動には良さそう。目盛もそこそこ読めそう。

冷蔵庫で0℃まで冷やしてから室温まで昇温させた場合の温度変化は下の通り。0→20℃で約7分。以前のMotoFizzのサーモメータだと25分かかってましたので、やはり温度計単品だとずっと早いです。3つの間ではアルコール温度計が最も応答が早いけど、それほど違いは無いので、とりあえずクレセル製のを使ってみようと思う。