tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

MOTFIZZのサーモクロック

一昨年に壊れたMOTOFIZZのサーモクロックMF-4632は、温度への反応も良いし、過去8時間の温度を記憶してくれる優れものだったんですけど、残念ながら廃版になってました。
2015-07-13 - tkmovの日記

代わりになるサーモクロックが無いので困っていたのですが、今日フラッと立ち寄った地元のバイク屋に売れ残っているのを発見、急いで購入して試に温度変化率を測定してみました。

冷蔵庫で-10℃まで冷やして常温に戻る温度変化を記録したのが下のグラフ。(比較したのはクレセル製のアナログ式)
アナログ式のは出した途端に-2℃まで上昇してしまうのに比較して*1、クロックサーモの方はどうしても1分くらい遅れて変化し始めますが、20℃の温度変化が6分なので、温度変化率はアナログ式温度計とほとんど変わらず、MOTFIZZの最近のサーモクロックの25分/20℃と比べてかなり反応は良いのだと思います。

このサーモクロックをもう一度販売してくれたらよいのに。

*1:-15℃から0℃まで1分20秒で応答します