tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

サーモクロックを交換

トランザルプのハンドルにつけているサーモクロックが故障したので交換。

上が今まで使っていた Moto-Fizz MF-4632、下が今度買った MF-4666。

本当は今まで使っていた上の方(MF-4632)を買いたかったのですが生産中止ということで、気温が測れるMF-4666を購入。ですが、いろいろな点で以前の方が良かった。

  • MF-4632の方が小さい。MF-4666はELバックライトがあるけど運転中は使わないだろうし。
  • MF-4632は30分ごとに8時間前までの気温を記憶。ツーリングでその日の気温のおおまかな推移を知るのに便利だったのに。
  • MF-4666は大きいせいか、温度変化に追従しないようだ。

試みにサーモクロックを冷蔵庫で冷やしてから室温(29℃)に曝して、温度表示の推移をグラフにすると下のように。

周囲との温度差24℃から4℃差(20℃上昇)するまで1500秒=25分かかります。
仮に気温が5℃変動するとしたら、その温度差を追従するのに数時間かかるので、逆に言うと常に4〜5℃以上の誤差が存在するということになりそうです。

時計機能は特にいらないので、温度計というカテゴリーで探したほうが良いかも。