tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

スマホマウンタ(QUAD LOCK) その2

昨日の続きで、QUAD LOCKをトランザルプに取り付けてみました。スマホマウンタ(QUAD LOCK) - tkmovの日記

Car Mount をステーに固定して、ステーを風防の取付ネジにとも締めしています。

マウンタにスマホを取り付けたところ。縦にも出来るけど、そうするとインジケータを隠すので当面は横向きで使用するつもり。

横から見るとこんな感じ

とりあえず近所を走ってみた分には外れる恐れはなさそうですが、メータパネルの上においているレーダーのスイッチに手が届きにくい。もう少し取付位置の調整は必要かも。

カーナビとか既にゴチャゴチャと取りついている(憑りついている、と言ってもよいかも)中に、更にスマホを追加することに、意味があるのだろうか。
Google Mapとかのナビゲーションや店舗検索が便利だというのは確かだとしても、グラブをはめて操作できるものではなく、とすると表示させっぱなしで(または音源として)使用することになるのでしょう。とりあえず思いつくのは、

  • 雨雲レーダーを表示させておいて、雨を避けて走る。
  • ラジコでラジオを聴く。問題は今のヘッドセットがA2DP接続を1つしかできないので、スマホを音源に設定できないこと。(カーナビ側のA2DPプロファイルを切ればよいのだけど、いちいち設定するのは面倒だし)

というところ。あとはQiでワイヤレス充電できればコネクタ接続とか不要なので、それだけで意味はあるかも。
そうすると次の目標はQiの送信部をマウンタに組み込む事ですか。