tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

スマホマウンタ(QUAD LOCK)

"QUAD LOCK"というスマホマウンタを買ってみました。一般のマウンタの様にスマホを掴んで固定するのではなくて、スマホケースにアダプタを張り付けて固定する方式。(詳しくは専用サイトを見てもらうとして)
もともとiPhone用にはケースが用意されているんですが、Android用には両面テープで張り付けるユニバーサル・アダプタがあるので、これをスマホケースに張り付けて使います。バイク側は最初カーマウンタをカウルに張り付けようかと思ったのですが、思いのほか大きくて断念。代わりに"ウォール"という一般固定用のマウンタをステーに取付けて、ステーをカウルの風防固定ネジにとも締めして固定してみました。

今回の購入品とステーの加工

スマホにユニバーサル・アダプタを付けたところ。背面のでっぱりは約5mmで、Qiでの充電もできます。だれかQiを組み込んだマウンタを作ってくれないかなあ。そうすればケーブルなしで走りながら充電できるのに。


今日の所はマウンタを加工したところまで。トランザルプへの取付は、また明日。

余談:
広島ではマリーナホップに販売店が1軒あるんですが、先日(4/1)行ってみたら "QUAD LOCK"の初めての客、といわれてしまいました。あんまり売れてないんですかねえ。