tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

リアトップケース交代

春にリアトップケース(Krauser K3)のロック部分が壊れた時からトップケースの交換を考えてましたが、お盆に発注したGIVI TREKKER が届いたので本日取付。リアキャリアを外して専用マウントを取り付けたりして、だいたい1日仕事。自分の場合はサイドケース用のフレームも取り外す必要があったので時間がかかったけど、トップケースだけなら2〜3時間という所でしょう。

下は、先代のKrauser(左)と交替するGIVI(右)の比較。42L対46Lなので、やはりGIVIの方が少し大きい。今回はアルミケースを購入しましたが、物を当てるとすぐ傷へこみが付くので、そういうのが気になる人はプラスチックケースの方がよいでしょう。

実際に荷物を入れた状態で見てもGIVIの方が少し余裕があります。まあKrauserは蓋部分も容量の内なので、下半分が見た目狭いという事情もありますが。

ところで悩みは、GIVIは後中央の他に左右にもロックレバーがある事。この左右のロックも使うとちょっと煩わしいので、取り外すかどうかは悩むところ。

ちょっとショックだったのは、キーがセキュリティタイプで、サイドケースと共用できないという事。(写真の上がサイドケース用/下がトップケース用で、長さも取付部分(右端)形状も違う)
 せっかく共通キーが使えると思ったのに。

セッティングしてみたところを新旧比較(左/Krauser、右/GIVI) GIVIの方が取付位置が高い上に背が高い。

(Krauserの方は実際には先々代のK3なのでかなり汚れてます)