tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

LEDライト 再び

先週取り付けてみたLEDライト。どうも光軸が上下に拡散していて、あまり明るくないし、対向車先行車が眩しそうなので、元のハロゲンに戻そうかと思ってました。
でも思い直して、LEDが左右対称になるように調整し直してみると、光軸の拡散が治ってしまいました。何のことは無い、取付間違いだった訳です。
Sphere Lightさん、ごめんなさい。

LEDライトを正面から見たところ。ここではLED基板の側面が見えていて、LEDはちょうど左右を向いている状態。

LEDライトの発光パターン。上下に広がっていた光軸が改善されています。ただ、真ん中に少し上に飛び出ている部分があるのは、元々の仕様か?