tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

トラミに参加

トランザルプミーティングに参加してきました。(去年に続いて2回目)
関東の台風18号が東に抜けた直後、沖縄からの台風17号が本州に近づく前という絶妙のタイミングになった今年のトラミ。帰りが台風17号と真っ向勝負になってしまうので直前まで悩みましたが、17号の接近予想が少し遅れる傾向だったのでなんとか間に合うだろうと判断。塾帰りの息子を迎えに行ったり洗い物をしたりしてから出発。

往路:9/28 23:30出発
  山陽道名神新名神〜伊勢湾岸〜東名〜新東名〜
   〜三島〜(箱根峠)〜箱根〜(乙女峠)〜御殿場〜鳴沢
  御殿場から山中湖へのR138の渋滞につかまったりして、ぎりぎりの13:00に現着
  806km 13時間18分(箱根で温泉に入ったりしていたので実質11時間)

復路:9/29 15:34出発
  R139〜富士宮ICから新東名〜東名〜伊勢湾岸〜新名神名神山陽道
  基本的に往路と同じ道を使って帰りました。
  753km 15時間35分

往復で移動時間:28時間53分 1559km (ナビによると移動時間 17時間44分)
給油:7回 67.7L 最初の給油を除いた燃費は22.4km/L
新名神と新東名はカーブの少ないハイペース道路なので、あのペースにしてはまあまあの燃費ではないかと。

復路は亀山から大阪あたりまでは路面がぬれているけど降雨は無い状態、大阪以降はずっと雨。
雨で何が困るといって、SA、PAで仮眠しようとしても、フラットなベンチはだいたい露天にしかない事。屋根付テラスにイスが置いてあるところではイスを並べてねましたが、それが無いところでは仕様が無いのでトランザルプの上で寝るはめに。何とかなるもので、リアのトップケースを枕にすれば仰向けに寝られる事が分かる。次からこうやって休憩しよう。

今年は時間が無いのと台風が来るのとであまり寄り道をしていないので、次はR469とか道志みちとか回ってみたいですね。