tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

ETC2.0の特典

山口方面ツーリング途中、山陽道 徳山西IC近辺にはR2の道の駅への誘導広告がいっぱい。ETC2.0で1時間以内の外出なら継続料金になるという売り込みで、誘われて道の駅ソレーネ周南に行ってみました。が、朝7時前では店が空いているわけでもなく、GSが有るわけでもなく、トイレを借りただけになりました。まあ手前のGSが24時間営業なんで、そちらを使えば良いのですが。

高速本線の広告は道の駅への誘導を目的にしているような印象ですが、すぐ次には佐波川SAがあるし、営業時間が補完するわけでもないので、その意図には少し疑問です。
それよりも高速のGSが次々と休業していたりSA売店の夜間営業が無くなっている様に、高速の中だけで種々のサービスを維持しにくくなっている(特に地方の連絡路では)という事だと考えれば、一時的に高速外に出て給油や買物をする事を積極的に認めてほしいと思います。そのためにはETC2.0でGPS連動をしたりする必要は無く、そもそもETCである必要もなく、一定時間で高速にもどってくれば割引きにする事は現金支払いでも可能だと思うんですけどね。(まあ、昔からチケットのキセルとかは問題だったので、現金では許したくないんであろう事は想像に難くないですが)

ところで私のトランザルプのETCは旧タイプなので、この試行実験の恩恵にはあずかれないのでした。では最近のETC2.0対応機に替えたいかと聞かれれば、今のETCで車両番号を登録するのさえイヤなので、これ以上位置情報とかと連動するような仕組みは遠慮したいのです。