tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

インカム SENA S20(追記:電源のもち)

SENAのインカム(S20)を主に街乗り、通勤で使ってきて1回目の充電を機会に、これまでのデータを記録。(ちょっと記憶に頼る部分もあるのであまり正確でないですが)
  日数:18日
  移動距離:約520km (GPSの記録から推定)
  稼働時間:約15時間 (平均35km/hとして。バイク運転時以外は電源OFF)
  使用状況:半分は待ち受け、半分は音楽再生。インターコム使用は無し。

カタログスペックでは、待機10日、通話13時間なのでこんなものかと思います。

その他の気づき点

  1. バッテリが無くなると音声ガイダンスで知らせてくれますが、30秒ぐらいで電源が切れます。InterphoneのF5はだいたい30分ぐらい残った時点で警告が出てたのですが、S20は割と容赦ない設定です。
  2. バッテリ残量を知るにはボイスコマンドで指示できるんですが、このボイスコマンドがうまく働くことが無い。まあ、あとは電源投入時にボタンを3秒長押しという手はあるんですが、F5の様にオープニングメッセージの時に知らせてくれても好いのにと思います。

今後の課題は運転使用中の充電がうまく行くのかどうか。一応カタログスペックでは可能になっていますが、F5の時も何かと癖がありましたので*1、試してみない事には何とも言えませんね。

*1:電源ONで充電開始すると再起動してしまうとか、実際には充電残量が減らないだけで満充電にはならないとか