tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

話しかけられてしまいました。おばさんに。

先日、バイクで近所のスーパーに買い物に行って駐輪場に戻ってみると、おばさんがジイーと私のバイクを見ている。この人のバイクか自転車に当てちゃったのかなあ、と思いながらバーニアに買い物を入れていると、「ちょっと、これは何て読むの? トラ、トランサル?」って、カウルを指差している。
「ああ、これはトランサルプって読むんですよ。アルプスを越えるって言う意味で。」
おばさんは電子辞書片手に、「そうなの。私、電子辞書を買ったから色々調べてみたんだけど載ってないのね。そう、トランザルプね。」

そりゃ、電子辞書にはTRANSALPって載ってないだろうけど、まさか、こんな形で話しかけられるとは思いませんでした。
あのおばさんの人生で、いつかTRANSALPの読みが役に立つことを祈っています。