tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

ハンドル換装

久しぶりの書き込み。
先週、自宅前で立ちゴケした際左ハンドルを強打したせいか、ハンドルが少し曲がってしまった様です*1。左が少し手前側に曲がって、逆に右手に負担がかかる感じ。
そこでアルミハンドルに換装。ハンドルを換えたことが無いので、とりあえずオリジナルに近い寸法をパーツ屋で探して、HARDY HANDLE ロードバー(Intermediate black)にしました。オリジナルより幅が20mm程狭いですが、とりあえず問題なし。何せハンドル交換は初めてなので、日曜朝からばらし始めて、スイッチマウントの穴あけ、ケーブルクリップの留め金具の自作等々で終わる頃には夕方。外したオリジナルのハンドルを見た限りは曲がってないようにも見えましたが、でも変な右手の負担も無くなって、換えて正解でした。
将来の事を言えば、オリジナルのハンドルの端には振動防止の錘で蓋がしてあるので、ハンドル内蔵型のグリップヒータを付けるのが難しそうでしたが、今のやつは中空なのでグリップヒータに問題なさそう。ちょっと気が早いけど、ヒータを物色してみようかと。*2

(換装後:とりあえずGPSを取付、ETCの場所は未定)

*1:クラッチレバーマウントの雌ネジも半分程欠けました。これはXL600と共通部品で入手できたので追々交換予定

*2:キジマのヒートデーモンはアルミハンドル非対応、内径が小さいため。orz アンダーヒータグリップをハンドル内に入れたらダメなんだろうか