tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

USBホスト機能

ちょっとWM(WILLCOM03)でとった写真をIS01に移したいと思ったのですが、わざわざPCを起動するのは面倒なので、WILLCOM03をUSBホスト、IS01USBメモリとして直結して、コピーしました。
思えばWMはUSBホストになれるので、ケーブルとカードアダプタがあれば、出先でデジカメのSDメモリからデータを移したりできる(先日は帰省した弟からデータをもらったり)けど、Androidはネット経由しかない。少なくともIS01のUSBコネクタはMicroUSB-Bなのでホストにはなりそうも無く、デジカメみたいにネット不可なデバイスとは、ちょっと不便です。(下記みたいに、2.2でドライバを書けばホストになる事はできるようですが)
Brain!Cache!Bank!: Nexus OneのUSBホスト機能が実証される [動画]

まあ基本的にはネット経由のアクセスが基本でその方がスマートなんでしょうが、AndroidでもUSBホスト機能を付けてくれると、出先でいろいろ融通がきくのですが。


接続の様子。WILLCOM03ではIS01のUSB電源を直接負担できないため、間に電源付のUSB-HUBをいれてあります。(IS01のUSB充電をきれば直結でも駆動できたかも)