tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

トランザルプ ダウン

久しぶりの書込み。

9月ごろからエンジン始動が怪しかったトランザルプ700ですが、11月下旬にとうとう始動しなくなってしまいました。最初は始動失敗して10~30分待つと何事もなく始動して、一度始動してしまえばエンジンは至って順調(ちょっとカブりぎみだけど)だったのが、始動失敗からの回復が1時間になり、2時間になり、とうとうエンジンがかからなくなった、という次第。

バイク屋さんと、センサーやイグニッション系統のコネクタに接点復活材をかけてみたり、燃料ポンプリレーが動作していない様なので、直接接点を短絡させてみたりしたけど全然ダメ。最終的に気づいたのはイモビライザー(HISS)が解除できていない、という現象。センサー近くに予備キーを張り付けたりとかしてみましたが解決せず、もしかしたらセンサーを交換すると直るかもしれないけど、ちょっとこれ以上、通勤バイクが無い状態に耐えられず、赤男爵でNC750X('14年式)を衝動買いしてしまいました。

この11年余、15万kmを走ってくれたトランザルプでしたが、残念です。

という事で、この年末はNC750Xに電装品をせっせと移植中です。

f:id:tkmov:20220122185309j:plain