tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

リアブレーキ不調

リアブレーキ・パッドの減りがえらく早く、1800kmでなくなってしまいました。キャリパーのピストンを回そうとしても、すごく固いし、ブレーキを引きずっているのかとも思いましたが、センタースタンド立ててリアホイールを回してみても楽に回ります。

ただ、交換後20㎞走っただけで、下の写真みたいにパッドが焼けて色あせてるし、キャリパーが触れないほど熱い。(フロントのキャリパーは風が当たるせいか冷え々々です)

f:id:tkmov:20190324000424j:plain

リアブレーキ パッド

少なくともキャリパのシール劣化とディスクが摩耗しているのは確かなので、交換して様子を見る予定。(12万kmを超えるといろんなとこにガタが来るのはしようがない)

これで治らなければ、知らずにリアブレーキを踏んでるだけという、オチになります。

 

(2019/04/28 追記) 結局、翌日にキャリパのシールを交換してもらい、1か月様子を見てみましたが、2000km経過してもパッドの異常摩耗はないので、とりあえず一件落着です。