tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

ヘルメット交換

今使っているヘルメット(SHOEI NEOTEC)が5年以上たって、さすがに古くなったので買い換えました。システム・ヘルメットは手元が見えて便利なので今回も後継機のNEOTEC Ⅱにしたのですが、サンバイザーとか専用インターコムが内蔵出来るとか色々機能があるといっても結構なお値段です。ヘルメットメーカーが言うような3年ごとの交換はなかなかできませんなあ。

さて、NEOTECⅡは専用インターコム(SENA SRL)に合わせて内装に配線溝が切ってあります。今使っているSENA 20Sとは合わないのですが、マイク用溝にアルミ線(φ3)を通してブームマイクの代わりにして便利に使えます。(下の写真は左側チークライナーの内側を見たところ。スピーカは収納スペースから少しずらしてます)

f:id:tkmov:20190811004201j:plain

イヤーパッドにはスピーカスペースを埋めるようにスポンジがついていたので、カッターで削ぎ落しましたが、それでもスピーカ(厚さ8mm)のせいでイヤーパッドがうまく止められません。専用インターコム(SENA SRL)はもっとスピーカが薄いのかな。

NEOTECⅡは側面に専用インターコム収納スペースがあり、SENA 20Sのクランプユニットを取り付けられないので、インターコムベースカバー(側面についている三角の黒いプラスチック)にマウントアダプタをネジ止め取り付けてます。もう少し前に配置したいけど、インターコムベースカバーを外すときに使うストッパーが隠れてしまうので、この位置にしかつけられませんでした。写真でもわかるように、マウントアダプタを使うと結構下にはみ出します。

f:id:tkmov:20190811005305j:plain

 

 NEOTECⅡの後頭部には専用インターコムの電池スペースがあるのですが、ここが何かに使えないか思案中。SENA 20Sのバッテリ切れの時に、充電用モバイルバッテリを入れられれば便利なんですけど、幅50mmで単4電池2個ぐらいのスペースしかないから、ちょっと難しいかなあ。

f:id:tkmov:20190811010556j:plain