tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

GPSのロールオーバー来る

ツーリングに使っているGarmin Zumo660のトラッキングデータで、2019年4月20日の次の日のトラッキングデータが1999年9月5日になっているのに、今日気づいてしまいました。(ずれているのは日付だけで時刻は合っています。下の写真は4月29日の表示で、日付は1999年9月13日)

f:id:tkmov:20190430011945j:plain

GPSロールオーバー現象

本来は2019年4月21日のところが1999年9月5日になっているのだから、日差は7168日 = 1024週。 そう、これが世にいうGPSロールオーバー問題で、すっかり忘れてました。 (最初は、最新機種のZumo396を買わせようというGarminの陰謀かと思ってしまいました)

とはいえ、GPS自体の週番号がリセットされたのは2019年4月6日(UTC)なので、Zumo660で4月21日から日付がずれたということは、2週間ほどは内部変換していたんでしょうね。(ロールオーバーの後に機器交換する余裕を持たせたのかな)

 

日付がずれるだけなので、実際に使用するにはあまり支障はないのですが、今のZumo660自体は10年くらい使っているし、これからも地図更新を続けてくれるのかどうか一抹の不安があるし(センドバック更新ですからね)、やはりこれは新機種に買い替えろという、天の(GPSの)声なんだろうか。