tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

NetWalkerの電源

2月から考えてた、NetWalker用電源(5V→11Vコンバータ)をようやく作った。(ブレッドボードの回路確認は3月始めに出来てたんだけど、実際の組み立てが延び々になっていた)
実際に使ってみたら、充電時に11Vから8.6Vまで電圧降下してしまう。電源のACアダプタが5V 1000mAなんで、こっちが電圧降下しているかも。今度はFILCOの2000mAで試してみよう。
まあ、しゃれで作ったんで、メモ代わりに記録。


追記(2010/4/17)
FILCOのACアダプタ(2000mA)で試したところ、電圧降下なしで11V出ました。問題は、やはりDCプラグの形状が少し違うので、すぐに接触が外れること。そもそも3φプラグ自体があまりないタイプなんだが、NetWalker用と同じタイプが無いものか。

追記2(2010/4/18)
EIAJ No.1のDCコネクタで試してみたけど、中心電極が入らないので、当然のごとくNG。(EIAJ No.1は電極径=φ0.7、NetWalkerのはφ1.1)