tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

トランザルプ入荷

そうこう言っているうちに、トランザルプ(XL700V)が入荷しました。まあ、2年以上前の型なので今さらなんですが、購入後の整備・改造などをば。
まずはKRAUSERのパーニアをつけるため、ユニバーサルプレート(KRAUSER製)をキャリアに取り付けました。まずキャリアを取り外します。

ユニバーサルプレートに開いている穴に合わせて、キャリアに取付穴を開けますが、キャリアの裏側には2cm間隔で補強梁があるので、結構、穴あけ位置は決めにくい。またキャリアを車体にとめるボルト穴も合わせないといけない。
何度か試行錯誤して、何とか取付終了。


キャリアが樹脂製なので強度的に不安ですが、バイク屋さん曰く「最近はみんな樹脂製だけど、破損したことはないよ」との言葉を信じることにしましょう。

この後はETC用の電源をポジションランプの配線から取り出して、ひとまずは最低限の装備取付は終了。