tkmovの日記

日頃の技術的覚え書き XL700V、NC750Xなど

乗ってみた

XL700Vに乗ってみました。XL600V(1996年式)から乗換えた印象。

  1. ライトが常時点灯になっている。(^^; 実は常時点灯おバイクを買ったのは初めて。いかに今まで古いバイクに乗っていたのか、分かろうというもの.....
  2. ハンドル幅が狭い。 ちょうどBMW F800とおんなじぐらい。よく見るとメータまわりのカウルの雰囲気とか、排気音とかも似ている様な気がする。最近のヨーロッパの流行なんでしょうかね。
  3. サスがゴツゴツする。 いや、これは昨日までXL600Vのサスがへたっていただけかも知れないですけど。でもやはり、すっかりオンロードになってしまったという印象。
  4. シート幅が広い。 シート高はXL600Vの方が1cm高いけど、XL700Vの方が幅が広いのとシート表面が滑りにくいのとで、脚付き性はかなり悪くなっています。ちなみに、身長168cm短足のせいだと言わないように。
  5. リアのアームの下、リアサスのあたりに見慣れないものがある。 ---- これはチャンバーだそうで。歩道の段差を無視して車道に出るとき、よく下をこすっているので、このチャンバーが割れないか心配です。チャンバー保護のためにもセンタースタンドを買おうかな。


後は10年以上の時の流れのおかげで、メータの電子化とかFIとか、リアのABSとか。このあたりはおいおい使ってゆきましょう。ただ、気温10度ぐらいなのに信号にとまっただけでラジエータファンが回るけど、夏場が不安。
予定としては2週間ぐらいで、慣らし運転が終わればよいかな。時間(と家族の理解)があれば、1000km慣らしなんて2〜3日で終わるんだけど。